議論ー責任の取り方

責任の取り方


一般帝京大学生の何が悪い。

帝京のラグビー部が無期限試合停止とかそういうことが言われてますが、
高校野球とかでもそうなんですけど,他の選手に何の罪があるのですか?
指導したコーチには監督不行届の責任があるかも知れない。
しかし選手ももういい加減な年でしょう?
しかも、その上の人間まで行くと?です。
連帯責任で何の関係もない他の選手をひっくるめて,
「帝京」というレッテルでくくって,差別まがいのことを平気で言う。
そういう人が学歴社会を批判していたりしたら大笑いですね。
悪いのは当事者であって帝京や日体ではありません。
「女なんてぶちこめばひーひーいうんだよ」
という教育を大学ぐるみでしてたのですか?
ラグビー部ぐるみでしてたのですか?
そうではないでしょう?

彼らみたいな人間のために「懲罰退学」
を作って,10年間実名と顔写真を「当校の恥」
として校内で公開するとかして、大学側は責任をとるべきでしょう。
それこそが学生に対する品行方正を促す大学側の行動ということが言えるし、
そのような責任の取り方こそが求められます。
組織のトップよりも当事者個人に責任をとらせる体制を作るべきでしょう。 

Links to other sites on the Web

表紙へ戻る

ご意見をメールでお願いします。メールは公開することがあります。
公開されたくない人は「非公開希望」と明記してください。
もちろんアドレスは公開しません。
また個人情報がわからないようにもいたしますのでどしどしお願いします。

© 1997 masaya@interlink.or.jp


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ


1